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第13期「JSUG Next Leaders Exchange-イノベーションを実現するIT」 参加者募集のご案内

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拝啓 陽春の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃よりJSUG活動へご協力頂き感謝申し上げます。

 さて、JSUGではJSUG Leaders Exchange「企業価値向上とIT活用」と題した少人数の研究会を2009年より毎年主催しております。
 昨年の第12期までに、幅広いJSUG企業の次世代若手変革リーダーにご参加頂き、IT活用と企業価値向上、及びオープンイノベーションをテーマに、様々な事例研究やディスカッションを展開して参りました。
 これまでの活動については、JSUG INFO(P20参照)
http://www.jsug.org/about/jsug-info/jsuginfo_vol-12_for-web.pdf)、及びSAPブログ(http://www.sapjp.com/blog/archives/author/jsug-lex)も、併せて参照下さい。

2021年度に第13期を迎えるこの研究会においても、次世代の若手変革リーダー向けプログラム「Next Leaders Exchange」として、昨今注目されているSDGs*(Sustainable Development Goals)や、身近な社会問題から自由にテーマを設定し、そのテーマが抱える課題をITとオープンイノベーションによって解決するとともに、経済発展を促していくためのメンバーを募集致します。
昨年度は新型コロナウイルスの影響もあり、初めて全編オンラインでの開催となりました。今年度もオンラインでの開催を基本としたプログラムを検討しております(新型コロナウイルス情勢を鑑み、一部プログラムを対面での開催またはオンラインと対面を組み合わせた形での開催とする可能性があります)が、そのような状況下においても、LEX活動の熱量、楽しさを感じながらも、参加者の皆さまには最大限のアウトプットを出すことを目指して頂きます。

2030年を見越したSDGsや、経済産業省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」を乗り越えるためのDX推進には、既存の枠組みに捉われないイノベーションが求められております。このNext Leaders Exchangeという活動を通して、様々な企業の若手変革リーダーの方々が自由な発想で幅広い視野をもって議論を行い、市場に変革をもたらす人材へ成長する一助となれば幸いです。
皆様からの積極的なご応募をお待ちしております。
 
* 「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030年アジェンダ」 国連広報センターのウェブサイト参照。
http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/
 
敬具
  
 

第13期「JSUG Next Leaders Exchange-イノベーションを実現するIT」 参加者募集要領
 
 
● 趣旨・目的: ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変化する昨今、予測不能な事態を受け入れ、常に先のことを見据えて決断・行動できる若手変革リーダーの育成が各企業の急務である。本企画の活動内容を通して、参加メンバーが次世代の変革リーダーとして求められる知識、スキル、経験を得ることを目的とする。
なお、本活動を通じて行う議論の成果は、オープンイノベーションのひとつの形として、12月開催予定のJSUG Conference 2021にて発表を行う。
● 活動内容:
①社会課題の解決と経済発展をテーマに、SAPという枠に捕らわれず、デザインシンキングやオープンイノベーションの視点から議論を行う。
②上記議論の結果、単にソリューションを考案するだけに留まることなく、ビジネスとして落とし込んだ時の有用性・実現可能性・持続可能性についても検討する。
③様々な業界業種の企業から集まった参加メンバーとの積極的な情報共有とネットワークづくりを行う。
● 活動期間:2021年5月~11月(全7回)
● 開催時間:17時30分-20時00分(受付17時00分)
● 開催場所:ビデオ会議ツール Zoomを用いたリモート開催を予定
● 定  員:20名程度
● 対 象 者:
 JSUG会員(法人会員、賛助会員の企業)、及びSAPジャパンの社員
 ITを活用して企業価値向上を目指す方で、自ら変革を目指すやる気のある方
(本活動を通じて得る知識、スキル、経験を持ち帰り、自企業で発揮できる方を推奨します。)
(SAPに拘らないオープンノベーションを議論するので、SAP製品の知識は必ずしも必要ありません。)
(お立場、年齢は問いません。但し、経営層や管理職の方は、別プログラムをご案内する場合がございます。)

● 参加費:なし
● 応募方法:下記リンクよりお申し込み下さい。
● 募集期間:2021年4月13日(火)~ 4月30日(金) (18時締切)
● 特記事項:
・全7回の定例会の他に、各チームで自主的に打ち合わせや資料作成などの時間を設けて頂きます。
・定例会ではビデオ会議ツールZoom、また活動期間中のコミュニケーションツールとしてSlackを使用しますので、利用できる環境を事前に整えて頂きますようお願い致します。
※必要に応じてその他ツールのご利用をお願いする場合があります。都度ご案内致しますので予めご了承ください。
・チームで活動を行いますので、遅刻や欠席は他のメンバーへ迷惑となることから、定例会は皆勤でお願い致します。
・応募多数の場合は、応募時にご記入頂いた内容を参考に選考させていただきますので、予めご了承下さい。
・参加者にはJSUG Conference 2021(12月開催予定)にて、成果発表を行って頂きます。
・参加者には、第1回開催日までに、プロフィールシートをご提出頂きます。

● 代表者:数見 篤 トラスコ中山株式会社 取締役 デジタル戦略本部 兼 経営管理本部 本部長、JSUG会長
● 代表補佐:今鷹 慎之介 株式会社JALインフォテック、JSUG常任理事
● SAP支援者:瓜田 良介
● サポーター:高垣 和弘(CTCシステムマネジメント株式会社)、岩崎 陽介(SCSK株式会社)、
        石本 達也(富士通株式会社)

● 日程:
 第1回  5月21日(金)
 第2回  6月25日(金)
 第3回  7月23日(金)
 第4回  8月20日(金)
 第5回  9月24日(金)
 第6回 10月22日(金)
 第7回 11月19日(金)
 JSUG Conference 2021 12月吉日
※毎月第3金曜日を基本としますが、変更される可能性がありますので予めご了承下さい。
※新型コロナウイルス(COVID-19)の状況を鑑みてスケジュールや開催方法(場所)、取組みを調整する可能性があります。
 
● その他:
・参加者の交流を深め、知見を共有する為に、各会20:00-21:00に、Web懇親会(任意参加)を予定しています。

※以上、敬称略。

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